安藤優子キャスター 杏の弾き語り動画の歌詞に「“家に居なさい”って置き換えるとピッタリ」

[ 2020年4月15日 16:13 ]

安藤優子キャスター
Photo By スポニチ

 キャスターの安藤優子(61)が15日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、女優の杏が34歳の誕生日に公開したギターの弾き語り動画についてコメントした。

 杏は前日14日、所属事務所「トップコート」のスタッフ公式インスタグラムで生歌を公開。カジュアルな服装でアコースティックギターを手に、加川良さん(17年に69歳で死去)が70年に発表したフォークソング「教訓1」をカバー。「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる。利己と利他が循環するように、一人ひとりが今、できることを」とのメッセージを込め、外出自粛を呼び掛けている。

 ベトナム戦争などへの反戦も込めた♪にげなさい、かくれなさい…の歌詞に安藤キャスターは、新型コロナウイルス感染が拡大する現代でもメッセージが伝わると指摘。「“家に居なさい”って置き換えるとピッタリですよね。本当にコロナから逃げなさい、コロナから自分の身を隠しなさいっていうのは。“家に居なさい”に換えるとピッタリだなという感じです」と杏の選曲センスにも共感した。

 さらに「反戦歌ですよね。私も、もちろん戦争を知らない世代ですけど。戦争だったら、どっかから弾が飛んでくるかもしれないっていうね、そういう状況じゃないですか。でも今はもちろん、どこかで感染するかも分からない恐怖はあるけれども、家という防空壕(ごう)にいれば絶対に弾には当たらないって言われているわけだから。その分、ウンとマシな戦いではありますよね」と杏と同様に外出自粛を呼び掛けた。

続きを表示

2020年4月15日のニュース