ナイツ塙、外出自粛に便乗した“コロナ詐欺”に警鐘「この時期に来ないから、業者が」

[ 2020年3月29日 16:03 ]

お笑いコンビ、ナイツの塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、ナイツの塙宣之(42)が28日放送のTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)で、新型コロナウイルス感染拡大に便乗した詐欺が増えていることに警鐘を鳴らした。

 首都圏の外出自粛について触れた塙は、「気をつけなきゃいけないのはね、みんなが家にいるっていうところでそういうのを狙った詐欺みたいのが増えているみたいですからね」と切り出した。“詐欺師”が検診を装って自宅を訪問するケースがあるとし、「お年寄りとかを狙うんですけど。この時期、大体家にいるから。玄関先で(居住者が)何の検診ですか?って言って。『診ますね、立ち会ってもらっていいですか』って、診ている間にもう1人が家の中に入って物色してお金を盗んじゃうっていう詐欺が結構増えているので」と語った。

 続けて、アポなしで訪問検診にくることはないと説明。「ラジオを聞いている人は気をつけて。この時期に来ないから、業者が。だから(玄関のドアを)開けないほうがいいですね。誰が来ても家に上げない方がいいし、そういうことを今日は言いたかったですね」と真面目なトーンで呼び掛けた。

 厚労省のHPでは「新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください」のタイトルで記事を掲載。「厚生労働省を装い、『費用を肩代わりするので検査を受けるように』『個人情報を聞き出そうとされた』と言われたとのご相談が増えております。また、『50万円の助成金を受けられる』との電話があったとの報告がありました。厚生労働省では、ご家庭にそのようなご連絡をすることはございませんので、ご注意ください」と注意喚起している。

続きを表示

2020年3月29日のニュース