【今夜3月29日の麒麟がくる】第11話 今川VS織田 人質同然の帰蝶が犠牲に?光秀が恐れていると…

[ 2020年3月29日 08:30 ]

大河ドラマ「麒麟がくる」第11話。(左から)明智光秀(長谷川博己)、織田信長(染谷将太)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の長谷川博己(43)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)は29日、第11話「将軍の涙」が放送される。

 再び今川義元(片岡愛之助)が尾張に攻め入り、次々と織田方の南部の領地を制圧していく。ついに非力ぶりを露呈した織田信秀(高橋克典)は、斎藤道三(本木雅弘)に援軍を頼むが、高政(伊藤英明)や稲葉(村田雄浩)らが尾張との和議を独断で決めた道三を糾弾しており、美濃は一枚岩ではなかった。兵が出せない由を尾張に伝えにいく明智光秀(長谷川)。このままでは人質同然の帰蝶(川口春奈)が犠牲になってしまうことを恐れていると、ふと信長(染谷将太)が、かつて京の将軍家のとりなしで美濃の内紛が収まった話を思い出す。光秀は道三に将軍家への取りなしを依頼しに戻るも、金がかかると難色を示される。そこで、高政のとりなしで守護の土岐頼芸(尾美としのり)の元を訪ねるが、道三をよく思わない頼芸はその願いを突っぱねる。

 大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを照らす。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。

 若き明智光秀(長谷川)織田信長(染谷)斎藤道三(本木)今川義元(片岡)、そして豊臣秀吉(佐々木蔵之介)徳川家康(風間俊介)が所狭しと駆け巡る――。戦国初期の群雄割拠の戦乱の中、各地の英傑たちが天下を狙い、命を懸け、愛を懸けて戦う戦国時代のビギニングにして「一大叙事詩」となる。

 語りは歌舞伎俳優の市川海老蔵(42)。音楽は映画「キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV」などで知られる米作曲家ジョン・グラム氏。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月29日のニュース