山里亮太 フジ土曜“朝の顔”に 妻から「朝に顔出せるんだ」 フリー転身後初レギューラーの宇賀なつみと

[ 2020年3月2日 12:36 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(42)とフリーアナウンサーの宇賀なつみ(33)がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系全国ネット新生活情報番組「土曜はナニする!?」(仮)(土曜前8・30)が4月4日からスタートすることが2日、分かった。現在放送中の「にじいろジーン」は3月いっぱいで終了する。

 「土曜はナニする!?」(仮)は流行の商品や、話題になっている場所など、トレンド情報を紹介するほか、料理、フィットネスなど生活にプラスになる10分間レッスン、ショートトリップのオススメスポットなど、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスをお届けする生活情報番組となる。山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めて。宇賀もフリーに転身後、全国ネットでのレギュラー番組のMCは初となる。

 今回のオファーについて山里は「僕はいま、朝は声しか出せていないんですが、ついに顔を出していい時代が来た!と思いました。結婚するって、そういうことなんですね。妻からも“よかったね!朝に顔出せるんだ!”と喜ばれました」と喜び。宇賀アナも「最初は“なんで私なんだろう…”ってびっくりしました」と本音をもらしつつ「フリーになって1年間、のんびり仕事をしてきたときにこの番組のお話をいただいたんです。10年間生放送で育てていただいて、“ちょっと寂しいな…”と思っていたときだったので、“やってみたい!”と思いました」と力を込めた。

 宇賀とのタッグについて山里は「すごくしっかりされている方なので、僕は自由にできる、というのがうれしい」としつつ「実は、奥さん(蒼井優)と宇賀さんとは元々仲良しなので、奥さんも“よかったね”と喜んでいました」と答えれば、宇賀も「実は私、山里さんの声が好きなんです。1度聞いたら忘れられない声をしてらっしゃいますね。山里さんとご一緒できるというのが楽しみです」と応じた。

 番組は毎週大阪からの生放送になる。山里は「大阪には、僕にロケを教えてくれたスタッフさんをはじめ、たくさんお世話になった方もいらっしゃいますし、後輩もたくさんいるので、楽しみですね。とにかく楽しくやって、あっという間に番組が終わっていた!という風になるとすごくいいですよね」と期待を膨らませ、宇賀も「大阪で安くて美味しいお店をたくさん見つけたいなと思います!でも、朝早くの生放送なので、前の日には飲みすぎないように気をつけます」と前のめり。

 山里は「週末の予定を立てる話し相手がテレビの向こうにいる、と思ってもらえたら。“今週何をしようかな?”“どこに出かけようかな”と、出かけるまでの準備のひとつにこの番組を見ようと、思ってもらえたらうれしいですし、“ゆっくり休みたい”という人にも好きに時間を使う入口になりたいなと思います」。宇賀も「土曜日は、朝もゆっくりしながら何をしようか考えて、夜も明日のことを考えなくていい、ゆっくりできる一番大好きな時間です。楽しくてワクワクできる時間をみなさんとご一緒できるのが今から楽しみです!」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月2日のニュース