たけし「芸人はいい迷惑」…桜じゃなく「“サクラ”を見る会」

[ 2019年11月23日 23:40 ]

タレントのビートたけし
Photo By スポニチ

 タレントのビートたけし(72)が23日、キャスターを務めるTBS「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演、首相主催で“私物化”疑惑などの追及の声が挙がっている「桜を見る会」をめぐり「芸人はいい迷惑だよ」とコメントした。

 番組では、野党議員が「桜を見る会」の予算が年々増えていることに疑念を持ったことから問題が発覚し、その後、出席者名簿が不自然な形でシュレッダーで廃棄されたことや、前夜祭の会費が安すぎることなど、次から次へと疑惑が浮上していることを特集で伝えた。
 
 コメントを求められたたけしは「芸人なんかいい迷惑だよ」と切り出した。ネットでは出席したタレントの写真が公開され、「まるで黒い交際がバレたみたいになってる」との声も。

 たけしは「芸人が呼ばれたのは(盛り上げ役の)“サクラ”だからね。桜を利用してサクラを呼んでるわけ。地方議員なんかは安倍さんやタレントと写真を撮って事務所に飾っている。選挙対策だからね。桜使ってサクラを見る会なんだ」と語った。
 
 一方、番組では、こうした疑惑があっても安倍政権に対する支持率が高止まりしている状況を、一部世論調査をもとに伝えた。

 たけしは「いかに野党に力がないか。(一度政権についた)民主党のあのザマはなんだって、こたえているんだ」と野党側に注文をつけた。さらに、女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕された際、民主党で政権をとったときの首相だった鳩山由紀夫氏が「政府の疑惑を隠すための陰謀論」と吹聴し、大炎上したことにふれ、「またわけのわかんないこと言ってる。もうダメだよ。同じダメなら踊らにゃ損、損…」とボケて、共演者らを笑わせた。 

続きを表示

2019年11月23日のニュース