二宮和也 2歳年上元女子アナと結婚 嵐で1号!「男のケジメ」

[ 2019年11月13日 05:30 ]

嵐・二宮和也
Photo By スポニチ

 嵐の二宮和也(36)が2歳年上の元女子アナウンサーと結婚したことを12日、発表した。この日、都内の区役所に婚姻届を提出した。2014年に番組で共演したことをきっかけに交際をスタートさせ、5年でゴールイン。嵐の活動休止まで1年を残し、人気絶頂の中、CDデビュー20周年からわずか1週間で結婚に踏み切った。

 1月の活動休止会見から10カ月。再び嵐から驚きの発表が飛び出した。二宮は報道各社に書面で「この度、私二宮和也は、かねてよりお付き合いをさせていただいている方と結婚することとなりました」(原文のまま)と報告。11日に嵐のアジア4都市を回るプロモーションツアーから帰国し、12日に都内の区役所に婚姻届を提出した。元女子アナは妊娠していない。挙式・披露宴は未定。嵐のメンバーでは初の結婚となる。

 ファンクラブ会員向けにもこの日、直筆のコメントを出し「ここで一人の男としてケジメと決断をし、今日、ファンの皆さまに、ご報告させていただきました」とした。

 2人は2012年に元女子アナがキャスターを担当していた日本テレビ「news every.」で初共演。その後、14年にフジテレビ「VS嵐」に元女子アナがゲスト出演したことをきっかけに交際に発展した。14年後半には元女子アナのブログに嵐のライブグッズや二宮が過去にテレビ番組などで着用した衣服が映り込んだ画像がアップされ“交際をにおわせている”とバッシングを受けたこともあった。

 16年に初めて交際が報じられ、18年3月には元女子アナが所属事務所を退社してメディアの仕事から引退。直後の4月から二宮の自宅で半同棲状態となり、同年7月にはモルディブへの旅行が婚前旅行とも報じられた。

 今年春には二宮が都心に3億円ともいわれる高級マンションを購入。そこに元女子アナが出入りする姿も目撃されていた。結婚は秒読みとみられていたが、20年いっぱいで嵐が活動を休止するため、21年以降に結婚するとの見方が強かった。

 9日の天皇陛下の即位を祝う国民祭典で奉祝曲を歌うなど、国民的アイドルとして存在感を発揮したばかり。活動休止まで1年余りを残す中で結婚に踏み切ったのはなぜか。昨年秋のコンサートで二宮は「人生ぶん投げて20年やってきた」と人気アイドルならではの苦労をにじませており、ファンの間では結婚するのではという臆測が広がっていた。

 二宮をよく知るテレビ局員は「活動休止の21年まで待つと、相手の方は40歳になる。子供のことを考えると、今のうちに結婚したいという気持ちが強くなっていたのでは」と推測。休止前に結婚したことについては「人生の半分以上を費やした嵐のメンバーとして、結婚してもやっていけるという自負もあるのでしょう」と語った。

 また、今月3日にはグループがCDデビュー20周年を迎えた。これまで先輩の多くが20周年以降に結婚しており、事務所としても、このタイミングなら受け入れることができたとみられる。あす14日に嵐は札幌ドームでライブを行う。20年間応援し続けてくれたファンの前で生報告することになりそうだ。

 《デビュー20年が「解禁」の基準に》ファン心理を考えると、慎重にならざるを得ないアイドルの結婚。ジャニーズでは、07年にV6の井ノ原快彦(43)がCDデビューから12年で結婚。その後、影響が出たと言われ、井ノ原の後は相手女性が妊娠していた場合を除き、デビュー20周年を終えたグループからしか既婚者は出ていない。グループの「成人」が一つの目安となっているとされる。今回、二宮が20周年記念日から1週間で結婚したことにより「デビュー20周年で解禁」という基準がより鮮明になった格好。この条件で考えた場合、少年隊、TOKIO、V6、嵐の未婚者に加えてKinKi Kidsが該当することになる。

 ◆二宮 和也(にのみや・かずなり)1983年(昭58)6月17日生まれ、東京都出身の36歳。96年6月にジャニーズ入所。99年に嵐としてデビュー。演技で頭角を現し、06年「硫黄島からの手紙」でハリウッド映画にも出演。15年「母と暮せば」で第39回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞。1メートル68、血液型A。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年11月13日のニュース