戸田恵子、連ドラ撮影中に声が出なくなったら… 驚きの対処法に岡村もビックリ

[ 2019年10月16日 13:26 ]

戸田恵子
Photo By スポニチ

 女優の戸田恵子(62)が15日深夜放送のフジテレビ系「おかべろ」(火曜深夜後0・25)に出演。ドラマの撮影中に声が出なくなった際の、驚きの対処法を明かした。

 女優だけでなく、声優としても活躍する戸田。声が生命線ということもあり、昨年に喉を痛めた際には「あちこち仕事を休んだり、延ばしてもらったり…頭を下げまくった」と回顧した。

 声が出なくなった場合「延ばしてもらえるなら、出来るだけ延ばしてもらう」と語った一方で、ドラマの撮影など、出演者らのスケジュールを考えると休めない場面も。その際には、声は発さず、セリフ通りに口だけを動かす「口パク」で対応。さらに「後からアフレコ」を入れると告白した。当時は「手としてはそれしかなかった」というが、「上手に合わせられたな」としみじみ振り返った。

 MCのお笑いコンビ「NONSTYLE」石田明(39)は「そんなことあんの?自分で女優やって、声優もやってるんでしょ」とビックリ。「ナインティナイン」の岡村隆史(49)も「すごい。誰も気付いていないでしょうね」と驚嘆した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年10月16日のニュース