岡村隆史 知らずに誘いを4回断り 大先輩からの「頭の中であなたは破いてる」にガックリ

[ 2019年9月20日 09:31 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が15日深夜、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。タレントの堺正章(73)の誘いを知らずに4回断っていたことを明かした。

 岡村は堺と来年1月放送開始のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で共演中。3月に行われたキャスト発表会見で顔合わせをした時、「みんなで食事に行こう」となったという岡村。先日も、同じシーンではなかったが、スタジオに居合わせた際、堺から「あなたは忙しい?」と聞かれたそうで、「いや、そんなに忙しいわけでもないですけれども」と答えると、堺は「誘っても全然あなただけ来ないよね」とピシャリ。岡村の中では、堺から食事誘われたのは“1回だけ”という認識だったが、堺から「もう4回誘ってますよ」と驚きの言葉が飛び出したという。

 岡村は「僕が聞いたのは1回。吉本から『堺先生とキャストの方と皆さんのご食事会あるんで、どうですか』ってな会社から言われたのは1回だけあります」と伝えたというが、堺から「いや、もう4回誘ってる。4回誘って来ない人はもう誘わないよ」と突き放されたという。岡村が「いや、僕、本当に1回しかないんです」と弁明するも、堺は「いや、4回。みんなと行ってるんだもん、4回ご飯に。もう全然、あなた来ないって分かってるから、もう誘わない」と譲らなかった。

 その次の日も食事の予定があったようだが、仕事だったため断る展開に。堺からは「毎回、あなたを一番に考えてたの、私は。岡村君とご飯行かないといけないなぁってあの時に約束してたから、岡村君っていう名前、一番に来てるの。でも、4回断ったら、どうせダメなんだろうなと思って、頭の中であなたは破いてるの。最初に岡村隆史って名前は浮かぶけども、全部破って捨ててるのよ。だから明日も『岡村君、行けるかな?』って思ったけども、もう頭ん中で破いて、里見浩太朗さん誘ったから」と厳しい言葉を浴びせられたことを明かした。

 岡村は「ちょっと待ってくださいよ、破くって…」とガックリ。里見と堺との食事会については「そんなところ、俺、行かれへんなって思って…」と尻込みしつつも、「『あなたはもう誘わないわ』って言われてさ。あとの3回はどこで止まってるのかなと思って…」と肩を落としていた。

 そんなこともあり、堺と連絡先を交換することになったというが、堺からは「その代わり、絶対来ないとダメよ。直でやり取りするんだから。私が誘った時点で絶対来ないとダメだから」と念を押されたようで、岡村は「ほんまに誰が行けないって言ったかわからないけど、次は堺先生とご飯行くから。かといって、俺から誘えるわけもないから、俺は待つしかないから」と語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年9月20日のニュース