舘ひろし ラグビーW杯日本応援団長なのに…優勝は「オールブラックス」

[ 2019年8月28日 06:32 ]

ラグビーW杯日本大会の日本テレビ系中継番組の結団式に登場した(左から)小島瑠璃子、櫻井翔、上田晋也、舘ひろし
Photo By スポニチ

 日本テレビが放送するラグビーワールドカップ2019日本大会(9月20日開幕)の中継番組の結団式が27日、都内の同局で開かれた。スペシャルMCのくりぃむしちゅー・上田晋也(49)、応援団長の舘ひろし(69)、スペシャルサポーターの嵐・櫻井翔(37)、応援マネジャーの小島瑠璃子(25)の4人が初めてそろった。ラグビー通の舘は、真剣に大会を分析するあまりの“失言”で沸かせた。

 優勝国予想を聞かれた4人。舘は「やっぱりオールブラックス(ニュージーランド)」とにこやかに回答。すると、上田から「舘さん、日本の応援団長ですよ」とツッコミが入った。ハッとした表情で「やっぱり日本です。今のはなかったことにして」と苦笑い。それでも、子供の頃からオールブラックスの大ファンとあって「あえて言えば、ニュージーランドかな」と食い下がった。残る3人は「日本です」と予想した。

 舘は高校時代にラグビー部主将を務め、国内外のラグビーに精通。櫻井も「審判にまで詳しいんですよ」と驚嘆した。上田が「俺は次期日本代表のヘッドコーチに舘さんを推してるから」とボケると、舘は「やってみていい?」とうれしそうに返した。

 開幕戦となる日本の1次リーグ・ロシア戦は、35―10で日本勝利と予想。同組の他国についても「アイルランドは最近落ち始めてる。スコットランドは中3日だし、サモアにもこの前勝ってる」と日本に有利な状況を説明し、「完全に1位通過ですね。負ける気がしない」と日本の全勝突破を期待した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年8月28日のニュース