次期朝ドラ「スカーレット」でヒロイン幼少期役、川島夕空 夢は「長澤まさみさんみたいに」

[ 2019年5月31日 10:30 ]

笑顔で思いを語る川島タ空(撮影・荻原 浩人)
Photo By スポニチ

 【はばたけ!令和の子役たち 3】NHK・Eテレの人気番組「みいつけた!」の3代目スイちゃん役を今年3月まで務めた川島夕空(ゆあ、10)。とにかく明るく元気いっぱい。写真撮影の時、記者から「元気っぽく踊ってみせて」とお願いすると、すかさず大好きな女性グループ「TWICE」の最新曲「FANCY」を口ずさみながらノリノリでダンス。反射神経と思い切りが凄くいい。

 撮影現場でも明るさは変わらない。戸田恵梨香(30)演じるヒロインの幼少期役で出演するNHK連続テレビ小説「スカーレット」(9月30日スタート)。「休憩時間に(父親役の)北村一輝さんとTWICEのダンスを一緒に踊ったりして遊んでました。共演者の方はとにかく優しいし、楽しかった」。大勢の大人たちに囲まれても「全然、緊張しない」といい「人前に出るのが好き。『みいつけた!』のイベントでステージに出た時、始まる前は緊張したけど、幕が開くと(客席が)みんな笑顔なので凄くうれしくなりました」と言うから頼もしい。

 「スカーレット」のせりふは全て大阪弁。イントネーションは方言指導の先生が録音した音声を何度も聞いて、リズムを付けて覚えたという。お気に入りのせりふは「誰がくそったれじゃあ、このぉ!」。抑揚をつけ、その場で披露してくれた。満面の笑みで絶叫する姿が可愛らしい。

 一方で演技に対する姿勢は真面目そのもの。「北村さんが“動きを固めないまま現場に入って、監督さんの指示を聞いてからお芝居を組み立てる”と聞いて、その方がすぐに対応できるのかなと参考にさせていただきました」。自分が出演した作品は必ず見て「こうした方が良かったかな」などと反省しているという。

 将来の夢は「長澤まさみさんみたいに面白い役からカッコイイ役までできる女優さんになること」。明るく前向きな彼女なら、きっとかなう。

 ◆川島 夕空(かわしま・ゆあ)2008年(平20)6月20日生まれ、埼玉県出身の10歳。現在、小学5年生。NHK連続テレビ小説は「花子とアン」にも出演。スイちゃん役は15年3月から4年間務めた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月31日のニュース