活動休止「キャラメルボックス」成井豊代表 話し合い数カ月の結論も解散否定 活動再開へ「一同精進」

[ 2019年5月31日 22:15 ]

演劇集団「キャラメルボックス」の成井豊代表
Photo By スポニチ

 5月31日をもって劇団の活動を休止すると公式サイトで発表した人気の演劇集団「キャラメルボックス」の成井豊代表(57)が同日夜、自身のブログを更新した。

 「キャラメルボックスの公演を楽しみにしてくださっていた皆様に深くお詫び申し上げます。申し訳ありません」と謝罪。「突然の話で、驚かれた方も多いかと思いますが、数カ月にわたって、劇団員全員で何度も何度も話し合いをした末に出した結論です」と説明した。

 「が、くれぐれも誤解していただきたくないのは、これはあくまでも『休止』であり、『解散』ではないということです」と強調。「活動が再開できるその日まで、劇団員一同、精進するつもりです。私ももちろん頑張ります!」とつづった。

 1985年、成井氏らが旗揚げ。95年、俳優の上川隆也(54)(2009年退団)がNHKドラマ「大地の子」に主演して注目を集め、観客動員数を増やし、15年には30周年を迎えた。

 心温まる作風「エンターテインメント・ファンタジー」でファンを魅了。近年は「容疑者Xの献身」「飛ぶ教室」「流星ワゴン」「アルジャーノンに花束を」「ゴールデンスランバー」など小説を原作にした作品も多い。今月18~26日に東京・俳優座劇場で初期の代表作「ナツヤスミ語辞典」を8年ぶりに上演したばかりだった。

続きを表示

2019年5月31日のニュース