藤井七段 令和初黒星、棋王戦挑戦者決定T進出逃す

[ 2019年5月29日 05:30 ]

大阪市内の関西将棋会館で行われた棋王戦の組別予選決勝で都成竜馬五段(左)に敗れガックリの藤井聡太七段
Photo By スポニチ

 将棋の最年少棋士、藤井聡太七段(16)が28日、大阪市内の関西将棋会館で指された棋王戦の組別予選決勝で都成竜馬五段(29)に95手で敗れた。過去2期連続で進出していた、本戦となる挑戦者決定トーナメント入りを逃した。

 過去5戦5勝と相性のいい相手が繰り出した“奇襲”の相掛かりに戸惑ったのか、序盤から時間を使わされ徐々に不利な展開に。「もう少しやり方はあったかと思うが、形勢判断や読みも自分の弱いところが出てしまった」と終局後は反省しきりだった。これが令和での初黒星となった。

 トーナメント進出をすでに決めていた師匠・杉本昌隆八段(50)との、本戦における初の師弟そろい踏みもお預け。タイトル挑戦への道の険しさを痛感したのか、悔しさをかみ殺しながら「近道はない。力を付けて目指していくしかしょうがないと思います」と語った。棋王は、藤井が今年度獲得できる可能性のあるタイトル戦4つのうちの一つだった。残すのは大阪王将杯王将と竜王、王座の3つ。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月29日のニュース