松本人志 田口容疑者逮捕で大麻合法化の議論も「自己弁護のために言ってるだけ」

[ 2019年5月26日 10:30 ]

「ダウンタウン」松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が26日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。元KAT-TUNの田口淳之介容疑者(33)と交際中の女優、小嶺麗奈容疑者(38)が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことについて言及した。

 松本は「やっぱりカップルというのは衝撃やったんじゃないですかね」と夫婦同然とも言われた芸能人カップルの逮捕に衝撃を受けたことを告白。「2人でやっているとなかなかやめづらいらしいですね。どっちかがやめようと思ってもどっちかが引き留めるみたいな。男女で、カップルでやり出すと、長期化するんでしょうね」と続けた。

 そんな中、「いつも大麻の(事件の)時って、“海外では合法なところがある”っていう話にいつもなる。“日本も合法化せーよ!”って言う人もいる」と芸能人の大麻での逮捕事件が起きるたびに話題となる“合法化”の議論に言及。「いるんですけど、そういう人って必ず大麻やっている。だから、説得力がない。自己弁護のために言っているだけ」とバッサリ。「やってない人が合法にしてもいいんじゃない?って意見が出そうになると、こういう人たちが出るから、そういう議論がどんどん遠のいていく。本当に合法化したいなら一回止めないと。前に進まない」と持論を展開した。

 関東信越厚生局麻薬取締部が22日、東京都世田谷区の田口容疑者の自宅マンションを捜索。小袋に入った乾燥大麻数グラムを押収し、薬物鑑定した結果、陽性反応を示したため午後1時47分に現行犯逮捕した。常習性を疑わせる大麻を砕くための器具「グラインダー」や、巻き紙の束も押収されている。同部は24日、田口、小嶺両容疑者を送検した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2019年5月26日のニュース