おは朝・岩本アナ キリマンジャロ登頂へ 「筋肉的には大丈夫」

[ 2019年5月23日 13:27 ]

ABCテレビ「おはよう朝日です」でアフリカ・キリマンジャロ登頂に挑戦することを発表した岩本計介アナウンサー(右)とお天気担当の正木明キャスター
Photo By スポニチ

 ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)のメインMC・岩本計介アナウンサー(43)とお天気担当の正木明キャスター(58)の2人が番組開始40周年を記念して「キロマンジャロ登頂に挑戦」を23日、発表した。

 40周年イヤーのテーマは「挑戦」。岩本アナは昨年8月に富士登山にチャレンジ。下山の際に「キリマンジャロという名前が出て、“いいですね~”と軽く話してたんです」。富士山より2000メートル以上も高いアフリカ最高峰5895メートルへの挑戦が決まり「不安しかないけど、少しでも“今日、頑張ろう”と思ってもらえたら嬉しい」と岩本アナ。京大アメフト部出身の肉体派アナは「筋肉的には大丈夫だと思います。山が高くて酸素が薄いので高山病が怖いですね。地上でどれだけ筋肉を鍛えても、想定できないことが待っていると思いますので、万全の準備をして、あとは気持ちでカバーします」と気合いを込めた。

 また、正木キャスターは「私の人生の一つのエポックに絶対になるはずなので、頂上めざして、岩本アナより少しでも早く(笑)、先に手を伸ばして頂上にたどりつけるように頑張りたいと思います」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2019年5月23日のニュース