萩原健一さん追悼 日テレが名作「傷だらけの天使」放送 “伝説”オープニング再び

[ 2019年4月5日 12:31 ]

日本テレビ系「傷だらけの天使」オープニングのシーン(C)東宝
Photo By 提供写真

 日本テレビは5日、3月26日に亡くなった萩原健一さんの代表作「傷だらけの天使」を、8日25時59分(9日深夜1時59分)の「映画天国」で放送すると発表した。

 同作は、1974年10月~1975年3月まで、毎週土曜日夜10時から同局系で放送された萩原さん主演の名作ドラマ。萩原さん演じる木暮修と、水谷豊演じる弟分・乾亨の2人の若者の怒りと挫折を描いた1話完結の探偵ドラマで、深作欣二監督をはじめとする個性的な映画監督が演出を担当していたことでも有名となっている。

 また、オープニングで萩原さんが新聞紙をエプロンにして、トマトを食べ、牛乳のふたを歯で開けて飲み、コンビーフをかじって食べる場面は、当時話題になっただけでなく、時代を超えた現在でも主題歌の音楽とともに、その映像を目にすることもある。

 今回は、第1話と最終話を放送。第1話は深作欣二監督がメガホンを取り、子役時代の坂上忍さんも出演。また衝撃的な最終話は、いまや伝説となっている。

 なお、この日に放送予定だった「ホットロード」は後日改めて放送するという。

続きを表示

2019年4月5日のニュース