南キャン山里、しずちゃんに嫉妬しすぎて芸人引退考えた過去 救ってくれた先輩芸人

[ 2018年12月14日 21:53 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太(左)と山崎静代
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(41)と“しずちゃん”こと山崎静代(39)が14日放送のテレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(金曜後8・00)に出演。山里が相方しずちゃんに嫉妬しすぎてメンタルが崩壊、芸人引退を考えていたとテレビ初告白した。

 山里は“自分と他人を比べて嫉妬して人生を失敗しないための授業”の先生として登壇。2004年にコンビ結成から1年6カ月、M―1グランプリで準優勝しブレークも、しずちゃんだけチヤホヤされる状況が許せなかったという。怒りが頂点に達したのが、しずちゃんの映画「フラガール」(2006年)出演。蒼井優と共演し、日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。「しずちゃんだけ華やかな世界でやってるのがイヤだった」と相方に嫌がらせをしてしまうことに。

 2人の冠番組にも関わらず、しずちゃんに一切トークを振らない、一切ツッコミをしない嫌がらせ。だが、コンビ仲が悪くなるとネタもウケなくなる悪循環に陥り、山里は芸人としての自信を失う。悪評も聞こえてきて「電車に乗っていて、車両の連結部分の音が自分の悪口に聞こえる。“キショイ、キショイ”って」とメンタルが崩壊したと明かした。吉本興業に芸人引退を相談するほど深刻だったが、先輩芸人の「千鳥」大悟(38)が救ってくれたという。山里をライブ出演に誘い、オチで山里がたくさん笑いを取れるように配慮。大悟のおかげで芸人としての自信を取り戻すことができたという。

 その後、日本テレビ「スッキリ」の「天の声」企画など山里自身のキャラもお茶の間に浸透し人気が上昇。心に余裕ができ、しずちゃんとの関係も修復した結成15年目に初の単独ライブを開催。「生まれて初めて漫才が楽しかった」と振り返った。

 しくじり先生としての教訓は「嫉妬で自分を見失うな。新たな自分を生むチャンスだと思え。自分が努力してないときに嫉妬の気持ちが襲ってくる」と生徒役の共演者に語りかけた。

 最後に相方しずちゃんへ率直な思いを告白。「今までごめんなさい。僕を切り捨てるタイミングはこれまでたくさんあったと思う。他の人に聞いたんですが“私は山ちゃんに拾ってもらったんで南海キャンディーズを自分から解散することはありません”と話していたと。僕を捨てずにいてくれたことに心から感謝したい。この場で全部を懺悔してから、感謝の思いを伝えたかった。今までごめんなさい。本当にありがとうございました」と目を潤ませ言葉に詰まりながら、感謝の思いを伝えた。

続きを表示

2018年12月14日のニュース