窪塚洋介 ビデオメッセージでKIDさん悼む「まっすぐ生きて、太く短くっていう人生」

[ 2018年11月4日 12:56 ]

山本“KID”徳郁さんお別れ会の祭壇
Photo By スポニチ

 9月18日に胃がんのため亡くなった格闘家の山本“KID”徳郁さん(享年41)のお別れの会が4日、東京・青山葬儀所で執り行われた。

 発起人の一人である俳優の俳優の窪塚洋介(39)はビデオメッセージを寄せた。窪塚は「僕があの人のことを好きなところは自分に素直なところ。そのまんま、なるべくウソが無いようにまっすぐ生きて、太く短くっていう人生を歩くことに結果なったんだなと思う」としみじみ。「残していく心苦しさ、寂しさ、KIDくんが亡くなってから“自分だったら”と考えざるを得なかった。子供が可愛い瞬間にいつもKIDくんが出てきて、どんな気持ちなんだろうなって。何も手が付かなくなっちゃったりした」と思いやった。

 訃報を聞いたのは仕事で滞在していたロンドンだった。「ロンドンで大きな仕事の最中で、そこは自分の中で踏ん切りをつけて、考えないようにしてたところが正直あった」と回顧。「1カ月近く経って、ウソみたいですよね。本当にいなくなっちゃったんだなっていう。ヒーローっていうか…俺らに格闘技っておもしれーって思わせてくれた一人、でっかい人だと思う」と率直な思いも「そのままでいいのに、みんなのことまで気遣って、不器用でうまく言えないけど、こうやってしゃべっていても、会えなくなっただけというか、俺、そんな頻繁に会ってたわけじゃないから。正直、実感がわかないというのもどっかにあって、そのくせ、いっぱい思い出しちゃったりする」としみじみ。

 「“あの人の分も…”とか言うのは簡単だけど、スゲー戦っていた人で、最後は病気とまで戦っていた人だから、俺の中にいるKIDくんがこれからも一緒にいるし、パワーをくれるし、いつでも会えるからと思って、会わないでいたまんま。俺もそのうち逝くし、その時笑ってまたできたらいいですね」とメッセージを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月4日のニュース