PR:

橋本環奈出演予定で1000人以上殺到 立教大学園祭イベント中止 6人ケガ「残念」

橋本環奈
Photo By スポニチ

 女優の橋本環奈(19)が3日に出演予定だった立教大(東京都豊島区)の学園祭イベントが、観客が殺到し大混乱に陥り中止となった。参加者から「何人か倒れた」と110番。警視庁池袋署によると、女性6人が転倒するなどして軽傷を負った。

 イベントは午後2時15分開始で、同署によると運営する学生団体が午後1時半から300人に整理券を配る予定だった。学生団体は正門付近の広場を配布場所とし、午後1時15分から屋外ステージ前に集まっていた観客を誘導。だが広場には大勢の人が集まっており、たちまち1000人以上に膨れ上がる大混乱。植え込みがなぎ倒されるなどし、あちこちで悲鳴。周辺は一時騒然となった。

 同大4年の男子学生(21)は「人がぎゅうぎゅうで、渋谷のハロウィーンのようだった。スタッフが“押さないで”と呼び掛けていたが、どんどん増えた。今までこんなことはなかった」と話した。橋本を見るため学園祭を訪れていたユーチューバーのケロケロますみさんはスポニチ本紙の取材に「近くで将棋倒しが起きて倒れた女性がいた。人が集まりすぎた感じ」と当時の状況を説明した。

 団体は混乱を受け、イベントの開催を中止。ホームページに「警察の指導が入り、中止せざるを得ない状況になりました。心よりおわび申し上げます」とする謝罪文を掲載した。イベントは無料だった。

 橋本は中止を受け自身のツイッターに「ケガを負われた方もいるとお聞きし大変心配をしており、心よりお見舞い申し上げます」と投稿。「私もこの日のために準備をして参りましたので、なんとか実施の運びとなることを願っておりました。会場に足をお運び頂いた皆様とお会いできなかったことを心より残念に思います」とつづった。所属事務所によると、今年唯一出演する学園祭イベントで、本人も楽しみにしていたという。

 ≪百田氏講演で昨年一橋大でも≫開催直前のトラブルで大学の学園祭のイベントが中止になるケースは珍しい。ただ17年には一橋大学が作家・百田尚樹氏の講演会を8日前に中止している。実行委員会は理由を「祭りの理念に沿わなくなった」としたが、学校内では百田氏の言動が「悪質なヘイトスピーチに当たる」として中止を求める運動が起こっていた。また今年は9、10月に相次いだ台風の影響も出た。石川県の金沢医科大の学園祭ではお笑い芸人・おばたのお兄さんらによるライブが開催前日に中止が決定した。

[ 2018年11月4日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:11月17日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル