さんま 34年ぶりテレ東出演の裏に出川への恩返し「どんなお願いでも聞くのが人の道」

[ 2018年7月10日 10:37 ]

お笑いタレントの明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(63)が、7日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。34年ぶりにテレビ東京の番組に出演することになった決め手がタレント・出川哲朗(54)からのオファーだったことや、出演を決めた経緯について明かした。

 さんまが出演するのは14日に放送される「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の2時間半特番。同局の番組に参加するのは、1981〜84年に放送された深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶりとなる。

 今年1月に、MCを務めるTBSの特番で出川が「僕の番組に出てもらいたい」と直訴したことがきっかけだった。「(出川が)俺の番組に来て頑張ってくれたり。何かあれば、俺の番組をメールでほめてくれたり。色々してくれてた」こともあり「出川の頼みやったら、別にエエよ」と返答。ただ、この時テレビ東京の番組だとは知らなかったという。

 それまでも、同局から出演オファーが届いていたといい「別に出てもええねんけど、どういう形でカムバックするのがいいのかな」とタイミングを図っていた矢先の出川からのオファーだった。また、フジテレビ系の「27時間テレビ」のコーナー「ラブメイト10」でさんまが一瞬見かけただけの一般女性を、出川が「さんまさんに会わせたい」一心で2人ほど探し出していたことも明かし「そんなことまで過去、俺に対してやってくれてるんです。そんな彼のお願い、どんなお願いでもきくのが人の道ってもんやろうから、今回、こういうことになったんです」。テレ東出演は、そんな出川の“恩”に報いるためだと説明した。

続きを表示

芸能の2018年7月10日のニュース