ひょっこりはん BGM騒動を謝罪「新しいBGMを作って頑張ります」

[ 2018年6月13日 13:02 ]

「よしもとオススメ芸人2018 お披露目会」に出席したひょっこりはん
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のひょっこりはん(31)が13日、都内で「よしもとオススメ芸人2018お披露目会」に出席。ネタ中に使用していたBGMの「著作権」問題について聞かれると「お騒がせしてすいません」と謝罪。「今、吉本と先方が話し合って問題は解決に進んでますので」と現状を報告。「新しいBGMを作って頑張っていこうと思います」と語った。

 ひょっこりはんは楽曲「sonorouslybox」のリズムに合わせて、あらゆるところから“ひょっこり”と現れるネタで大ブレーク。ところが同楽曲の配信を行うサイト「MusMus」の管理人が、5月31日にブログで「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」などと著作権侵害を訴えていた。

 そして3日、管理人がブログでこの問題が決着したことを発表。ひょっこりはんの所属事務所に抗議していた「楽曲とそれに類似している楽曲の使用・販売の停止」と「すでに二次配布した先への音源取り扱いの訂正連絡」について、「これらをお約束いただけましたので、現時点ではこれ以上の希望は無く、これらが遂行されることを見守るのみとなっております」と報告していた。

 イベントにはほかに「尼神インター」「イシバシハザマ」「ガリットチュウ」福島善成(40)、「ジョイマン」「パタパタママ」「ゆにばーす」「レインボー」」「とろサーモン」元「NMB48」の須藤凜々花(21)、ひょっこりはんとそっくりな風亀丸いわしてんぐ(35)が出席した。

続きを表示

2018年6月13日のニュース