PR:

有働由美子アナは給料3倍に?宮根誠司、フリー転身当時「借金しましたもん」

宮根誠司
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(54)が14日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)に生出演。3月末でNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)の今後の給料について言及した。

 芸能リポーターの井上公造氏(61)は「フリーになると年収は3倍以上ないとだめ。有働さんクラスになると1本あたり情報番組で120〜150万円。報道番組で200万円〜が相場」と話し「紅白の司会もおやりになってます。ワシントン支局でも勤務されてます。そういう実績を考えますとこのくらいは貰わないとフリーになる意味ないと思います」と説明した。

 宮根は「2倍だと局アナ時代とトントンですからね」と鋭いコメントをし、「年金とか全部自分が払っていかなきゃいけない。今まで会社が払ってくれてたのを全部自分が引き受けなきゃいけない。僕は1年目は全く分からなくて、借金しましたもん。入ってきたお金、全部自分のお金だと思ってえらい…」と言葉を詰まらせ自身がフリーに転身した当時を振り返った。

 井上氏が「宮根さんはどれくらいなんですか?」と給料について質問され、宮根は「安い。安い。もっと出してくれ―」と苦笑いしながら声を張り上げた。

[ 2018年5月14日 16:10 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月19日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル