ざこば 「そこまで言って委員会NP」復帰 昨年5月に塞栓性脳梗塞で緊急入院「ホッとしました」

[ 2018年4月27日 20:30 ]

ytv「そこまで言って委員会NP」に1年ぶりに復帰した桂ざこば
Photo By スポニチ

 昨年5月に塞栓性脳梗塞で緊急入院した落語家・桂ざこば(70)が27日、ytvのレギュラー番組「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)の収録に参加。番組復帰を果たした。

 ざこばはこの日、同局での5月6日放送分の収録に参加。司会の辛坊治郎(62)、渡辺真理(50)に「ざこば師匠の登場です」と呼び入れられ、紺のスーツ姿でスタジオに登場。辛坊から体調を問われると、リハビリで回復しているが、言葉がスムーズに出ない時があることを告白した。すかさずパネリストの長谷川幸洋(65)が「最近、会話であれ、これ、ばかりで言葉が出ない」と言うと「俺よりひどい」と間髪入れずに突っ込んだ。続けて辛坊が「新会長は(落語が)お上手なんですか?」と、上方落語協会会長候補に選出された笑福亭仁智(65)に話題を振ると「僕よりうまい人はいない」と即答してスタジオ内は爆笑。ブランクを感じさせなかった。

 ざこばは昨年5月に塞栓性脳梗塞などを患い緊急入院。7月に舞台復帰し、テレビ番組にも出演していたが、レギュラー番組は据え置きとなっていた。昨年6月6日以来の登場で、今後はレギュラーとして出演する。収録を終えて「辛坊さんが上手に振ってくれて、めちゃくちゃ楽でした。自分の心の中では“まだ完璧でない”と感じるんやけど、みんなが“倒れる前と変わらないです”と言ってくれて。そうなんかなあ?ホッとしました」と語った。

 辛坊氏は「どうも、病気で倒れる前よりも確実にパワーがアップしてますね。1年の療養が良かったんではないでしょうか。番組スタートの頃のざこばさんが帰ってきたような気がします」と復帰を喜んだ。

続きを表示

2018年4月27日のニュース