「あらびき団」再復活!1時間限りの“夏祭り”東野幸治「反省込められた編成」

[ 2017年6月21日 17:08 ]

約半年ぶりに再復活するTBS系ネタ番組「あらびき団」。画質もややあらびき(C)TBS
Photo By 提供写真

 昨年末に地上波では約5年ぶりとなる復活を遂げたTBS系ネタ番組「あらびき団」が7月13日に「あらびき団夏祭り2017」(木曜後11・56)として再び帰ってくる。

 「あらびき団」はファンの間では伝説とされる“あら削りな一芸”を持ったパフォーマーを紹介する番組。MCを東野幸治(49、ライト東野)と藤井隆(45、レフト藤井)が務め、2007年10月から2011年9月までの4年間、地上波で放送され人気を博した。

 芸人に限らず、アーティスト、グラビアアイドル、大道芸人なども多数出演。出演を機にブレイクした者も多く、はるな愛や椿鬼奴、「R―1ぐらんぷり」で優勝したハリウッドザコシショウ、じゅんいちダビッドソンをはじめ、「キングオブコント2012」覇者・バイきんぐ、「キングオブコント2014」覇者・シソンヌ、どぶろっくなど。さらには厚切りジェイソンや横澤夏子を発掘、登竜門的な番組としても知られている。

 地上波での放送終了後も、ネット番組として配信されるなど、コアなファンはさらに拡大。オールナイトで約5年ぶりの復活を果たした昨年末も、深夜の放送にも関わらず、SNSなどで大きな反響を得た。

 わずか半年での再復活にライト東野は「『あらびき団』、また出来ることになりました。本当に有難い限りです」と喜び。「前回3時間特番で、今回は1時間ということで“長すぎた”という反省が込められた編成だと思います。凝縮した1時間を楽しんでください」と呼びかけた。

 レフト藤井は「こんなに早くまた特番で復活出来るとは思ってませんでした」と驚きつつ「地上波が終わりネット番組になった頃、東野さんに『番組の宣伝をするように』とその場で始めることになった私のツイッターですが、前回の復活放送後に『見逃した』『知らなかった』『やってたの?』と沢山のお声を頂きました」と宣伝不足を反省。「今回こそ、そんなことが無いようにお知らせしていけたらと思ってます」と力を込めた。

続きを表示

2017年6月21日のニュース