カラダの動きを音に…s**t kingzなどパフォーマンスチームの動画公開

[ 2017年2月27日 17:02 ]

s**t kingz
Photo By 提供写真

 パフォーマンスチームのs**t kingz、Turntablist DJ IZOHなどが出演するWEBムービー「MOTION SONIC DANCE PARTY」が公開され、カラダの動きを音に変えるアイテムを使った新しい音楽カルチャーを表現している。

 このWEBムービーは、ソニーがテクノロジーを駆使して今までにない新たな音楽体験を創造する「MOTION SONIC PROJECT」の一環で身体感覚と音表現の完全なシンクロを目指している。マイクと6軸センサーなどを組み合わせ、動作の軌道や緩急、揺らぎなどの情報を高精度に取得し「カラダの動きを音に変える」「カラダの動きで音楽を操る」という、2つの体験を生みだすアイテムの開発に取り組んでいる。

 ムービーでは、動きで音楽を生む新たなダンスパフォーマンスを創造する実験を行い、体験したアーティストやユーザーからのフィードバックをもとに開発を進めた。s**t kingzは新しいダンスパフォーマンスに挑戦、音楽に合わせて踊るのではなく、踊りの動きを音にすることより、ダンスの新しい可能性を探っている。

 このほか世界最高峰DJバトルでの優勝経験を持つTurntablist DJ IZOH、4人組ガールズバンドSORAMIMIのベーシストで数々の海外フェスにソロ出演、独特のスラップベーステクで知られるJuna、レディー・ガガのバックダンサーを務めたRIE HATAらが集結した。

 s**t kingzはパフォーマンスに「このアイテムを使いこなせば、誰でもパーティーの主役になれる。そんな可能性を感じることができました。バンドとのセッションなど、新しい音楽とダンスの関わり方が生まれそうでワクワクします」と新しい表現に期待している。

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月27日のニュース