NHK「ガッテン!」 批判受けHPで謝罪「行き過ぎた表現あった」

[ 2017年2月27日 11:14 ]

 22日に放送されたNHKの生活情報番組「ガッテン!」(水曜後7・30)で、糖尿病の治療に睡眠薬を直接使えるかのような行き過ぎた表現で誤解を与えたとして、番組の公式ホームページ(HP)で謝罪した。

 番組では「最新報告! 血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題し、“睡眠を改善することで血糖値が下がる”という医療現場の最新研究を紹介。この内容が「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」「副作用を軽視している」などとして、批判が寄せられたという。

 HPでは「『最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎』をご覧になった皆様へ」として謝罪文を掲載し、まずは番組の趣旨が「糖尿病の背景のひとつに睡眠の問題があることをお伝えする」ことだったと説明。しかし、「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」など不適切な表現があったほか、薬剤名が分かる映像も使い、この薬を推奨している印象を与えたなどとして、「視聴者の皆様、医療現場の皆様、関係者の皆様に誤解を与え混乱を招いてしまったことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪の言葉を記した。

 また、紹介した睡眠薬の副作用についても「心配がなくなっている」と表現したことに触れ「運動障害の副作用は少ないとはいえ、悪夢や頭痛などの別の副作用は報告されており、大変不適切でした」と記述。最後は「この混乱を招いてしまった原因は、ご出演して頂いた専門家ではなく番組にあります。お詫び申し上げます」とお詫びで締めくくった。

 NHK広報局は「誤解や混乱を招いたことを深くおわびします」とし、3月1日の同番組でおわびと説明を行う予定。

続きを表示

2017年2月27日のニュース