フジ社長 マー君夫妻のトランプタワー居住報道に苦言「取材が雑 あってはならない」

[ 2016年11月25日 15:56 ]

フジテレビ本社
Photo By スポニチ

 フジテレビの亀山千広社長(60)が25日、東京・台場の同局で定例会見を行い、「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)と「とくダネ!」(同前8・00)でヤンキース・田中将大(28)、里田まい(32)夫妻の住居について誤った情報を放送したことについて改めて陳謝し、制作側には苦言を述べた。

 今回の誤報を受け、亀山社長は「本当に足に豆を作って取材しないといけないのに、裏付けも取らず、ああいう形で、しかもクイズ形式で番組で取り上げるのは不始末というか、雑という、あってはならないこと。関係された皆さんに申し訳なかった」と陳謝。「情報番組としてはあってならない。検証して、二度とないようにしていただきたい」と続けた。

 謝罪は番組内だけだといい、田中投手側への直接の謝罪などもしていないという。「めざましテレビ」は10日放送のクイズコーナーで、「とくダネ!」では翌11日に、トランプタワーに住む著名人として田中夫妻を挙げていた。放送後、田中は自身のツイッター、里田は自身のブログで「家はトランプタワーではありません!」と否定していた。14日の両放送で、番組内で謝罪している。

続きを表示

2016年11月25日のニュース