松ちゃん「両さんがゴルゴ捕まえて」こち亀最終話へ珍リクエスト

[ 2016年9月4日 11:30 ]

「ワイドナショー」に出演した松本人志

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(52)が4日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。漫画家の秋本治氏(63)が連載40周年を迎えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、17日発売の「週刊少年ジャンプ42号」(集英社)での連載終了を発表したことを受けて、最終話での“珍ゲスト”登場をリクエストした。

 秋本氏は3日に行われた連載40周年記念イベントで同作品の連載終了を発表したが、この日出演した番組でもあらためて公表。松本は「読みたくなくても日本で生活する以上は読む状況にある」と国民的な人気ぶりを伝え、コメンテーターの「HKT48」の指原莉乃(23)も「初めて読んだ漫画が『こち亀』だった」と思い出話を披露した。

 17日発売の単行本第200巻が最終巻で、国内では連載の長さだけでなく巻数の多さでもトップ。2番目はさいとうたかを氏(79)の「ゴルゴ13」(181巻)であることも取り上げ、松本が「(主人公の)両さんがゴルゴを捕まえてほしい」「特別読み切りでも」と、主人公デューク東郷の登場を懇願した。

 これには「いいアイデアでしたね」と秋本氏も感心した様子。「ゴルゴを追っていた時代があった。年数はゴルゴの方が長いんです。(ゴルゴは)隔週連載なので、単行本は抜いてしまいましたが」と話すなど「ゴルゴ13」への思いを語った秋本氏。松本は「人を殺しまくるゴルゴと人を殺さない両さん。(最終話は)見たいけど見たくない」と、その終了を惜しんだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「ジャニー喜多川」特集記事

2016年9月4日のニュース