岡村隆史 極楽・山本との超極秘ロケ「怒号飛び交った」

[ 2016年7月29日 11:38 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史(左)と山本圭壱

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(46)が28日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に生出演。昨年1月に芸能活動を再開した「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が30日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!SP」(めちゃイケ)で10年ぶりに地上波テレビ番組に出演すると報じられたことについて言及。厳戒態勢の中でロケを行ったことを明かした。

 岡村は「みなさん、小耳には挟んでいるとは思いますが」と切り出すと、30日放送のめちゃイケに山本が出演することを明言。「ロケをやっていました」と収録も終えていると説明し、さらに、すべて超極秘の中で行われたことを伝えた。

 メンバーで宮崎でのロケに向かう際は、周囲にバレないようにと鹿児島空港を使い現地入りし、帰りも北九州から帰京するなど厳戒態勢。ロケバスも塗装に工夫し「仕出し弁当」仕様にしたという。

 「オンエアまで黙っておこう」という取り決めがあったが、それでも収録2日後に「山本復帰」が一部で報じられ「すぐに犯人捜しが始まった。最初は“吉本か?”みたいな話にもなった」と笑いを交えながら内部事情を明かす場面も。

 山本とメンバーとは10年ぶりの共演となったが「いろんな感情がぶつかって、怒号が飛び交ったり、泣いたり怒ったり、けんかになった」。昨年1月、山本が東京・下北沢でお笑いライブを開催、芸能活動を再開した際には賛否が湧き起こったが、今回のテレビ復帰については「(極楽とんぼを知らないであろう)若者がどう受け止めるのか、世間がどう思うか分からない」。その上で「お茶の間のみなさんで判断してほしい」と呼びかけていた。

続きを表示

2016年7月29日のニュース