カンテレ史上初 気象予報士の冠番組 片平氏「命を守る気象知識を」

[ 2016年1月11日 07:50 ]

片平敦気象予報士(C)カンテレ

 大阪・カンテレ史上初となる気象予報士の冠番組が放送される。「ワンダー防災SP 関西を襲う“大水害”~気象予報士・片平敦の『その時、命を守るには』」(11日後3・50、関西ローカル)で「命を守る」をキーワードに、防災意識の重要性を考える。

 2005年4月期からカンテレの番組に出演している片平気象予報士は、冠番組に「大きなプレッシャーを感じています。反面、いよいよやらせていただける時が来たと、身の引き締まる、背筋のシャンとするような思いもあります」と意気込み。

 ポリシーは「人の命を守る気象解説」。2011年には東日本大震災の半年後に紀伊半島大水害が発生。「実は当時『近年、稀に見るような災害が起こる恐れがあります』と、かなり踏み込んだ内容を事前にお話ししていましたが、大水害は起きてしまいました。自分の無力さを痛感し、また『どうすれば大勢の命を救えたんだろう』と、この3~4年、悩んできました」と振り返った。

 その上で「この番組をご覧になっている関西の方、そして、そのご家族の命を守るために、役立つ気象の知識をお伝えできたらと思っています。これから起こる気象災害では、1人でも多くの命を救うことにつながる番組にできればと強く願っています」と語った。

続きを表示

2016年1月11日のニュース