王さん「歴史に残る名女優」浜木綿子「先日、夢でお会いした」

[ 2012年11月14日 20:06 ]

森光子さん死去

 ▽浜木綿子の話(「放浪記」の初演で共演した) 先日、夢でお会いしたばかりだったので、信じられません。夢の中で森さんが「これから舞台やるのよ」とおっしゃったので、「『放浪記』をやるんですか」とお尋ねしたら、笑いながら去っていかれた。まだまだ舞台に立ちたかったと思いますので、あちらにも台本を持っていかれたのではないでしょうか。偉大な女優さんでした。寂しいです。ご冥福をお祈りします。

 ▽王貞治プロ野球ソフトバンク球団会長の話 突然の訃報に驚いております。森さんは歴史に残る名女優であり、放浪記に代表されるように、一つのことに打ち込んで演技される姿に私たちはどれだけ励まされたことでしょうか。残念でなりませんが、いつまでも若々しい姿を忘れることはないでしょう。

 ▽米倉斉加年の話(舞台「放浪記」などで共演) 大女優というと重々しいイメージだが、森さんは軽やかな大女優だった。僕が舞台でせりふを忘れてしまった時、「忘れることを恐れちゃいけません。私は毎日忘れてるんだから」と慰めてくれた。5時間前に既に楽屋入りしている姿を見かけたこともある。あれだけ軽やかに人を楽しませる芸の背景には、生半可じゃない苦労があったのです。才能もお持ちでしたが、努力の人でもありました。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2012年11月14日のニュース