DeNAが2度戦力外、苦労人西巻の支配下登録を発表「チームに欠かせない存在になる」

[ 2023年4月27日 13:02 ]

DeNAの西巻
Photo By スポニチ

 DeNAは27日、昨季ロッテから戦力外通告を受けDeNAに育成選手で入団した西巻賢二内野手(24)を支配下選手すると発表した。背番号は67。

 西巻は仙台育英から17年ドラフト6位で楽天に入団も、19年オフに自身1度目となる戦力外通告を受けた。ルーキーイヤーは25試合に出場。1軍出場経験のある高卒2年目が戦力外通告を受けるのは、NPB史上初となった。

 そして、同オフにロッテの入団テストを受け合格。支配下契約を勝ちとり、3年間プレーした。だがロッテでは13試合の出場にとどまり、昨季2度目の戦力外通告を受け、オフにトライアウト(楽天生命)に参加。4打数無安打に終わったが、俊足で二遊間を守れる巧みな守備が、DeNA関係者の目にとまり、育成で契約した。

 今季はイースタン・リーグで18試合、打率・250。過去1軍通算は40試合で打率・245の成績を残している。

 ▼西巻賢二 素直にうれしく思います。スタートラインに立つことはできましたが、しっかり戦力になれるよう頑張りたいです。また、走攻守すべてにおいてチームに欠かせない存在になり、一軍の戦力として活躍できるようにこれからも野球へ取り組んでいきますので、引き続きファンの皆さまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

続きを表示

2023年4月27日のニュース