【WBC】中国・リロイ監督“不敵” 大谷対策「準備万端。プランはある」試合前会見「チャレンジな舞台」

[ 2023年3月9日 18:16 ]

WBC1次ラウンドB組   中国―日本 ( 2023年3月9日    東京D )

リロイ監督
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は9日、日本が入る1次ラウンドB組が東京ドームで開幕。中国と日本のスターティングメンバーが発表された。中国の先発投手は左腕のオウ・ショウ、前ソフトバンクの真砂は「3番・中堅」で先発オーダーに名を連ねた。

 侍ジャパンは大谷翔平投手(28=エンゼルス)が先発投手兼DHとして投打の二刀流で出陣。注目の4番は村上宗隆が務める。5番に吉田、6番は岡本、二塁は牧が先発出場。

 中国のディーン・リロイ監督は試合前会見で「行くしかない。チャレンジな舞台ですが、世界に向けて私たちが何ができるかを示す時が迫ってきている。チームの雰囲気は最高だ」と意気込みを語った。そして日本の先発・大谷対策については「準備万端。プランはあります。選手たちは非常に気合が入っています。大谷選手のような世界に名をとどろかせる投手と対戦できつことは非常に恵まれています。この機会を楽しみたいと思います」と不敵に笑った。キーマンには真砂を指名した。

 日本の中国戦スタメンは以下の通り。

1番・中堅 ヌートバー
2番・右翼 近藤健介
3番・DH  大谷翔平
4番・三塁 村上宗隆
5番・左翼 吉田正尚
6番・一塁 岡本和真
7番・二塁 牧 秀悟
8番・遊撃 源田壮亮
9番・捕手 甲斐拓也
   投手・大谷翔平










 に一部メディアが“白旗を揚げた”と報道。指揮官は会見の冒頭で自ら切り出し「日本との対戦に白旗を揚げたという発言は正しいことではない。どこに白旗がはためいてるかといえば、日本の国旗だけ」と不快感をあらわにした。

 元ソフトバンクの真砂は「3番・中堅」で先発予定。また指揮官は呂玉恒外野手が膝の負傷でロースターを外れ、朱旭東走塁コーチが選手登録されることを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月9日のニュース