日本ハム・清宮 5戦3発!オープン戦キング! 初回に右翼テラス席へ「いい感じで捉えた」

[ 2023年3月9日 06:00 ]

オープン戦   日本ハム7-1ロッテ ( 2023年3月8日    ZOZOマリン )

<ロ・日>初回2死二塁から清宮は右越えに2ラン(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 新庄流の「愛のムチ」は続く。日本ハム・清宮がオープン戦トップの3号2ラン。指揮官は「もうハッパを掛けないでみようかな」と言いつつも「(スタメン当確は)ずっとないんじゃない。これがハッパ」と笑い、さらなる奮起を求めた。

 3日のイベントで、新庄監督は「ちょっと太ってきたのが気になる」と言い、開幕スタメンを確約しなかった。昨季自己最多の18本塁打を放った和製大砲は奮起し、初回2死二塁からメルセデスのカーブを捉え、右翼テラス席に運んだ。「いい感じで捉えた」。5試合で3発と量産態勢。「(状態は)良いか分からないけど、本塁打が出ているので悪くはない」とうなずいた。

 キャンプ終盤ではバットを左肩に乗せてから打つドラフト3位・加藤豪(前メッツ傘下)に助言を受け、ややバットを寝かせてフリー打撃を行った。バットをスムーズに出すことが目的で「今はうまくはまってきている」と手応え。実戦でバットを寝かせることはないが、意識付けが結果につながっている。

 昨季までの本拠・札幌ドームよりも狭い新球場では、大幅な上積みが期待され「今まで入らなかったのも入ってくれたら」と言った。目標は40本。新庄監督がハッパを掛け続ければ、実現可能かもしれない。(田中 健人)

続きを表示

2023年3月9日のニュース