阪神・岡田監督「アレ」へ 他球団監督は全員年下「見下ろしたる」 赤星氏と新春対談(1)

[ 2023年1月1日 05:15 ]

「アレ」を目指して岡田監督元年がスタート!愛弟子の赤星氏(右)が指揮官のホンネを直撃 (撮影・大森 寛明) 
Photo By スポニチ

 指揮官のアレコレ封印が「アレ」の近道!15シーズンぶりに古巣復帰した阪神・岡田彰布監督(65)と本紙評論家・赤星憲広氏(46)の豪華新春特別対談が実現した。2004年から08年までの前回政権では不動のリードオフマンを担い、選手会長として監督と選手の橋渡し役も務めた赤星氏が、新監督の本音に直撃。チーム18年ぶりの「アレ」実現のための必須ポイントも、ばっちり聞き出した。(取材・構成=山添 晴治、倉世古 洋平、鈴木 光)

 赤星氏(以下、赤星) 監督、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 岡田監督(以下、岡田) おお、おめでとう。ええ年にしたいな。ところで、2月はアレ頼むで。

 赤星 アレ…春季キャンプの臨時コーチですよね。詳しいことをまだ聞いてなかったですけど、何をすれば…?

 岡田 選手に教えてほしいのは、盗塁だけやないで。どっちかというと、走塁の方やな。二塁でのリードオフとか、本塁への突入とか、ランナー一塁で三塁を狙う走塁とかな。そういうのは広い甲子園で特に大きいわな。

 赤星 盗塁は、近本にも中野にもグリーンライト(いつでも盗塁OK)を出さないと聞いています。

 岡田 赤星はグリーンライトやったけど、近本にも中野にも、まだよう出さんよ。走ってほしいときには、こっちから盗塁のサインを出す。そのときは走ってアウトになってもいい。そういうことや。

 赤星 グリーンライトって選手にはある意味プレッシャーなんです。自分で決めないといけない、セーフにならないといけない。監督のサインなら、ベンチや監督の責任だと、思い切っていけるはずです。

 岡田 そうや。盗塁のサインは、“セーフになれ”のサインとちゃうからな。あくまで“走れ”という指示であって、アウトになったらベンチの責任でええんよ。選手任せではなく、チームとしてやるべきことを徹底してキチッとやっていく。サインでみんなが動くというかな。そういうのは、やっぱり必要かと思うな。
 赤星 肝に銘じます。それにしても、監督の明るい声を聞いていると、充実ぶりが伝わります。

 岡田 前回、監督をした時は、赤星にしても金本にしても、完成した選手ばっかりやったからな。でも、今はまだまだ発展途上や。俺はそんな難しいことせえへんよ。当たり前のことを当たり前にすればええだけの話。ファインプレーはいらんしな。今のチームは“もうちょっとこうやったら、もっとうまくなんのに”っていうのがあるから、今の方が、そらやりがいがあるよ。前の時は、選手が勝手にやっとったら、勝つと思ってたからな。あんまりやることなかったから、ベンチ同士で勝負をしていただけや、はっきり言うて。

 赤星 巨人には原監督、中日には落合監督がいましたしね。ところで、今年のスローガンは「A.R.E.」。アレの自信度はいかがですか?

 岡田 可能性がなかったら、言わんよ。見ていて力はあるし、少し変われば可能性はあるよ。そんなん、昔の弱い、暗黒時代には言えへんやん。

 赤星 今季は他球団の監督は気になりませんか?

 岡田 ならんよ、そんなもん。年下ばっかりや。メンバー交換から見下ろして行ったるわ(笑い)

 赤星 いいですね。選手が監督の考えを理解して、監督にアレコレ言わさないようにすればアレに近づく。そう思います。

(2)へ続く。

 ◇岡田 彰布(おかだ・あきのぶ)1957年(昭32)11月25日生まれ、大阪府出身の65歳。北陽(現関大北陽)から早大を経て79年ドラフト1位で阪神入団。80年新人王。85年には球団初の日本一に貢献した。94年、オリックスに移籍し、95年に現役引退。通算成績は1639試合で247本塁打、836打点、打率.277。以降、オリックス、阪神のコーチなどをへて04年阪神監督就任。05年にリーグ優勝を果たした。08年に辞任。10~12年はオリックス監督。右投げ右打ち。

 ◇赤星 憲広(あかほし・のりひろ)1976年(昭51)4月10日生まれ、愛知県出身の46歳。大府高から亜大、JR東日本を経て00年ドラフト4位で阪神入団。俊足好守の外野手として、新人王に輝いた01年から5年連続で盗塁王獲得。03、05年のリーグ優勝に貢献した。ベストナイン2度、ゴールデングラブ賞6度受賞。通算381盗塁は阪神の球団記録。09年の引退後はスポニチ評論家を務める。

続きを表示

2023年1月1日のニュース