鳥谷敬氏 阪神・岡田新監督からコーチ就任のオファーあった? 「俺の電話、待っていたやろ」

[ 2023年1月1日 17:43 ]

鳥谷敬氏
Photo By スポニチ

 元阪神の鳥谷敬氏(41)が、31日に放送されたカンテレ「超アスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!」に出演。その中の「ぶっちゃけ大忘年会SP」企画で、阪神新監督に就任した岡田彰布氏との“電話会談”の内容を明かした。

 企画には元阪神の同僚でもある糸井嘉男氏、能見篤史氏も出演。3人の忘年会には同じく元阪神の福留孝介氏がVTRで登場し「やりにくかった監督は誰ですか」と、鋭い質問が飛んだ。

 これに能見氏は「岡田監督」。その理由を「4年間で、ほぼほぼ、お話したことがない。多分、仲良くならないように、忖度がないようにしていたんだと思う」と推測した。早大の後輩でもある鳥谷氏は「やりにくい? へぇ~」などと大きめのリアクションで笑わせたが、「(岡田監督から)コーチの打診はなかったですか」と質問が飛ぶと、若干表情がこわばった。

 そして「電話はもらいました」と連絡があったことを明かし、「普通に電話がかかってきて“俺の電話、待っていただろ”」と冗談まじりに話されたといい、返す刀で「待ってません!」。だが、岡田監督は「もうちょっと外で勉強しとけよ、みたいな感じで」とコーチ就任の話はされなかったと明かし、「外から勉強して、ゴルフ練習しとけよ。じゃあな」とだけ話して終わったと振り返っていた。

続きを表示

2023年1月1日のニュース