広島・坂倉弾で零敗阻止も “初物”打てなかったシーズン…ヤクルト・山下にプロ初勝利献上

[ 2022年10月1日 04:45 ]

セ・リーグ   広島1―5ヤクルト ( 2022年9月30日    マツダ )

<広・ヤ>9回、今野からソロを放つ坂倉(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 5点を追う9回、先頭の広島・坂倉が3試合ぶりの16号ソロ。ヤクルトの3番手・今野の内角球を右翼ポール際へ運んだ。反撃は、しかし、それだけ。負けられない一戦だというのに、零敗を免れるのが精いっぱいという体たらくだった。

 「映像を見せて(カット気味に)滑って入ってくるよ…と。負けられない試合で点が取れず、非常に残念」

 朝山打撃コーチはため息をつく。初対戦の左腕・山下に沈黙し、プロ初星を献上した。微妙に動く140キロ前半の直球に詰まり、8回途中まで三塁すら踏めず散発5安打。野間が左中間二塁打を放った4回が象徴的で、3度にわたって先頭打者が出塁したものの、進塁すらできなかった。

 「交流戦を含め、初対戦の投手は後手後手になることが多い。今日はストライクを積極的にどんどん振ったけど、確率が悪く仕留め切れなかった」

 広島戦初登板の先発投手に勝ち星を献上するのは山下で今季6人目。初見アレルギーを解消しないことには、セ界での浮上、躍進はおぼつかない。

続きを表示

2022年10月1日のニュース