巨人・桑田コーチ「本当に勝たせてあげたかった」 7回自責1でプロ初黒星の赤星に「ナイスピッチング」

[ 2022年4月10日 18:07 ]

セ・リーグ   巨人1―2ヤクルト ( 2022年4月10日    東京D )

<巨・ヤ>4回、青木を内野ゴロに打ち取りベースカバーに走る赤星(撮影・久冨木 修)       
Photo By スポニチ

 巨人のドラフト3位ルーキー右腕、赤星優志投手(22=日大)がヤクルト戦(東京D)で3度目の先発登板。7回5安打2失点(自責1)と好投したが、打線の援護に恵まれず、プロ初黒星を喫した。

 今季初めて5番に入った丸が2回に右越え3号ソロ。序盤に幸先良く先制してもらったが、4回に山田から左越え4号ソロを浴びて1―1と追いつかれた。その後も相手先発左腕・高橋との投手戦が続き、膠(こう)着状態。だが、1―1のまま迎えた7回だった。2死からオスナを四球で塁に出し、古賀の左前打などで2死二、三塁のピンチ。ここで打席には相手先発投手の高橋が入ったが、ファウルでしつこく粘られた9球目フォークを小林が捕逸する間に勝ち越しの1点がヤクルトに入った。高橋は10球目で四球を選び、なおも2死一、三塁とピンチが続いたが、塩見を中飛に打ち取ってそれ以上の得点は許さず。プロ2勝目の権利を得ることなくプロ最多の121球で降板した。

 赤星の投球内容は7回で打者28人に対して121球を投げ、5安打2失点(自責1)。4三振を奪い、与えた四球は3つ、直球のMAXは148キロだった。

 試合後、巨人の桑田真澄投手チーフコーチ(54)は赤星について「良かったですね。テンポもよく制球も良かった。本当に勝たせてあげたかった試合ですね」と語り、内角低めツーシームを左翼スタンドに運ばれた山田の同点ソロについては「ホームランは僕はバッターがすばらしいと思っている。しようがないと思います」とコメント。

 そして「先発やっていると7回というイニングは苦しいイニングなんですよね。7回を投げ抜こうな、という話をしていた。2死を取ったのでそのままいけると思ったが、四球をきっかけに失点してしまった。そうはいっても7回2失点で投げきったのはすばらしいし、ナイスピッチングだったと思います。また中6日で試合をつくってもらいたい」と頼もしいルーキーへの信頼を口にしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月10日のニュース