×

江川卓氏がYouTubeちゃんねる界に殴り込み!いきなり次回超大物ゲスト予告…「怪物×怪物」か!

[ 2022年1月11日 18:40 ]

江川卓氏
Photo By スポニチ

 先月25日の放送で日本テレビのスポーツ番組「Going!Sports&News」を卒業した野球評論家の江川卓氏(66)が11日、自身のYouTubeちゃんねる「江川卓のたかされ」を開設し、第1回目の動画をアップした。

 「江川卓YouTubeはじめます!あの人からこの人まで、豪華ゲストも続々登場!」と題してアップされた動画の冒頭では、ちゃんねる名の由来を説明。「正確に言いますと『たかが野球、されど野球』というところから取ったんですけど、この言葉はですね漫画家の『俺の空』とか『サラリーマン金太郎』を描かれた本宮ひろ志先生と色々相談させていただきまして、これがいいんじゃないかなということで短く『たかされ』という名前にしました」と「たかされ」誕生秘話を明かした。「たかが野球ですけれどいろいろな説明をさせていただいて、聞いていただくとより深く『されど野球』かということがお分かりになると思います」と自身の新しい挑戦となるYouTubeちゃんねるをアピールした。

 YouTubeを始めた理由については、今までのテレビの世界だと、どうしても時間が限られてしまい自分を表現する時間が少ないと感じていたことを挙げ、YouTubeちゃんねるなら「今までやってきたことを伝え切ることができるな」と感じたからだと語った。そして江川氏らしく茶目っ気たっぷりに「私の友人が申すには、結構シャレの効いたやつだと言う方も時々いらっしゃるので、そんな面が出たらきっと楽しいチャンネルになるんじゃないか」とニヤリと自信をのぞかせた。

 今後の展開としては午後6時ごろ、週に複数回の動画アップを目標に掲げ、ゲストについては「当然のこと、超大物の方、時々あの~小物の方もいらっしゃることもございますので(誰が小物なんだっていうね)。続々、素晴らしいゲストがおいでになる予定でおりますので!このチャンネルをご覧いただければと思います」と意気込みを語った。

 そして動画終了後には次回予告の画像がアップされ「あの方が登場」の文字とともに野球好きなら誰でも分かる黒いシルエットがドーンと画面中央に。もしかしたら「怪物×怪物」のスペシャルトークが!と期待が膨らむラストになっていた。

 番組卒業を発表した11月27日の放送では「この後、僕は初めてのFAということで、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってます。この番組をあと1カ月やらせていただくことになっていますので、何とか次に引き継げるように頑張りたいと思っています」と語っていた。

 江川氏は1994年に「スポーツうるぐす」のメインキャスターに。その後も「SUPERうるぐす」、2010年から「Going…」と深夜のスポーツ番組の顔を務めてきた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月11日のニュース