巨人・菅野 藤浪に軸足の使い方を助言「軸足がうまく使えるピッチャーはボールを扱うのもうまい」

[ 2022年1月11日 18:42 ]

笑顔を見せる菅野(左)と阪神・藤浪(球団提供)
Photo By 提供写真

 巨人の菅野智之投手(32)が11日、阪神の藤浪晋太郎投手(27)と宮古島で行う合同自主トレを公開。「教えるというか教えられる部分もある。同じ野球人としてお互い高めていければという気持ち」と充実感をにじませた。

 菅野が5歳年上ながら2人は12年ドラフト1位の同期入団。互いに伝統球団のユニホームをまとい、プロ入り3年目までに35勝を積み上げたが、菅野が球界を代表する投手に登り詰める一方、藤浪はその後の6年間で19勝。その姿に「苦しんでいるのは明らかだった。変わることは簡単なことじゃないが、彼が頭を下げてくれたのは意味がある」と自主トレの申し入れを快諾した。

 その上で「軸足の右足がつぶれてしまうのが強い。軸足がうまく使えるピッチャーはボールを扱うのもうまいので」と軸足の使い方を助言。コントロールに苦しむ藤浪に「“頭に当てるなよ”とは言っておきました」とジョークを交えつつ「ファンの方が待ち望むような戦いができればいい」と18年4月20日(甲子園)以来となる投げ合いを熱望した。

続きを表示

2022年1月11日のニュース