×

新庄ビッグボス 代打オレならぬ三塁コーチャー「俺」?!変幻自在の“日替わりコーチプラン”

[ 2021年11月20日 14:56 ]

<日本ハム練習>鎌ヶ谷球場に姿を現した新庄監督 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が20日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で秋季練習を初視察した。

 秋季キャンプ以来となる選手たちとの再会。その時から変化したのはナインたちの顔つきや意識、肉体だけではない。ビッグボスを支える陣容が固まった「新庄日本ハム」。この日、コーチたちと顔合わせ「僕たちでプロ野球を変えていこう。あとカッコいいチームになろう」と進むべき道を確認。そしてコーチの分担にういても「もう決まっていますよ。うん。でも、オレの場合、シーズン中、1軍と2軍のコーチを入れ替えるかもしれないし、サードコーチャーとファーストコーチャーを変えるかもしれないし、僕がサードコーチャーでサインを出すかもしれないし。いろんなことをやっていきたいから」と場合によってはビッグボス自らベンチを飛び出すプランを明かした。

 さらに「もう、決まり事はないし。どこどこで何するって。バッティングコーチが…。例えば、金子バッティングコーチが内野のすごくうまい選手だったでしょ?で、気になるところがあったら言ってくださいと。だから、守備走塁コーチに気にせずアドバイスをして、みんながプラスになるように、みんなで上がっていこうということはいってあるんで。もめることはないかな。だから、日替わりです。というか、いいジャッジをした時はそのままだし、ちょっと小心者になっているなと思ったら変わるし。で、気分転換が必要だなと思ったらオレがいくし。ですね」と変幻自在の日替わりオーダーならぬ“日替わりコーチ案”をぶち上げた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2021年11月20日のニュース