松坂 弾丸帰国も時差ボケ「大丈夫」、再合流でキャッチボール

[ 2019年2月9日 05:30 ]

米国の永住権取得手続きから帰国し北谷キャンプに合流した中日・松坂(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 1泊3日の弾丸ツアーも何のその――。米国永住権(グリーンカード)の更新手続きのため渡米していた中日の松坂大輔投手(38)が8日、1軍キャンプ地の沖縄・北谷でチームに再合流した。

 半日だって無駄にはしない。4日の練習後に東京へ戻ると、5日に渡米。前日7日夜に帰国を果たすと、この日の午前には沖縄入りした。昼過ぎにはユニホーム姿でチームメートと再会。すぐに室内練習場へ向かい、最長40メートルのキャッチボールを30分以上行った。

 時差ボケについて聞かれると「大丈夫、大丈夫。また明日から」とし、3日間のブランクの影響も「考えない」と頼もしい。米国滞在時間は推定24時間前後という超強行軍。日米通算170勝という実績、年齢を考慮すれば、9日からの再合流でも許されただろう。だが、自らを甘い環境に置くことはよしとしない。休養よりも調整を最優先させ、殺到したファンのサイン攻めにも可能な限り応え続けた。

 関係者によると、米国永住権の更新が6日付で無事終了したという。与田監督は「急いで戻ってきてくれた。表情もすごくよかった。体調的にはきついと思いますけどね」とベテランの意気込みに最敬礼。9日からの本格的な練習合流にもゴーサインを出した。(水口 隆博)

続きを表示

2019年2月9日のニュース