ハムドラ1輝星 新人自主トレGAORA生中継へ ダルも斎藤佑も大谷もなかった

[ 2018年12月27日 05:33 ]

新入団選手会見でポーズを取る吉田輝星(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムのドラフト1位ルーキーの吉田輝星投手(17=金足農)ら新人8選手が参加する来年1月の新人合同自主トレを、CS放送の「GAORA」が生中継することが26日、分かった。今夏の甲子園を沸かせたスターのプロ第一歩が、全国のお茶の間に届けられる。

 同局は日本ハムの主催全試合を中継するなど、同チームの情報量では他局を圧倒。関係者は「吉田選手が入ってきたので全国に(情報を)届けられたら」と言葉に力を込め、「徹底的に追いかけたい」と中継用カメラ4台のうちの1台を「輝星専用」とすることも示唆した。

 合同自主トレは来年も千葉・鎌ケ谷の2軍施設で1月9日から同下旬まで行われ、同局は初日と14日に生中継を予定(ともに午前10時〜正午)。過去にダルビッシュ、大谷、斎藤の際も行わず、今年の清宮で初めて試みたが初日だけだった。今回、初日は球団OBで吉田輝にとって背番号18の先輩にあたる岩本勉氏が解説。14日は前日13日に行われる「新入団選手歓迎式典」の様子が放送される。

 吉田輝は今夏の甲子園で秋田県勢103年ぶりに準優勝。甘いルックスと強敵に立ち向かうけなげな姿が話題となり、全国に「金足農旋風」を巻き起こした。すでに秋田県民からの問い合わせが殺到するなどファンクラブ入会数が急増している。

 来年の新人は吉田輝以外にも2位の野村(花咲徳栄)、5位の柿木(大阪桐蔭)ら今夏の甲子園を沸かせた選手がずらり。日本ハムファンだけでなく、全国の高校野球ファンの注目も集めそうだ。

 ▽GAORA 89年12月1日にスペースビジョンネットワーク(SVN)として設立される。本社は大阪市。93年からCSアナログ放送を開始し、同年にチャンネル名をSVNからGAORAに変更。09年に社名もGAORAに変更した。日本ハム主催全試合を中継。球団との人材交流も行う。

続きを表示

2018年12月27日のニュース