今宮、大谷撃ちでソフト6連勝!5日に福岡移転後最速M灯も!

[ 2015年8月5日 05:30 ]

<ソ・日>7回無死満塁、大谷から勝ち越し打を放つ今宮

パ・リーグ ソフトバンク7―2日本ハム

(8月4日 ヤフオクD)
 難敵・大谷も攻略した。クリーンアップが封じられても下位打線が仕事をする。首位を独走するソフトバンクが、総合力の高さを見せつけた。

 ヒーローは、打率2割台前半の8番・今宮だ。0―1の5回1死三塁、外角の152キロ直球を叩いた。「しっかりボールにバットをぶつける意識でいった」という打球は右翼フェンスに直撃する適時三塁打。さらに9番・鶴岡の中犠飛で逆転に成功した。

 2―2とされた直後の7回。無死満塁で再び今宮に打席が回ってきた。今度は外角低めのスライダーに食らいつき、左前へ決勝2点適時打を放った。「直球かスライダーのどっちか。(球種を)割り切れたことがよかった。割り切らなければ、打てない投手」としてやったりだ。さらに明石、高田も安打を浴びせ、大谷をKOした。

 4回までは大谷の前にわずか1安打で9三振。柳田、内川、李大浩(イデホ)のクリーンアップで5三振を喫していた。試合を一気に動かした7回の攻撃は工藤采配のスパイスも効いていた。無死一、二塁で、二塁走者の李大浩に代走・川島を送る。「ここが勝負」と指揮官。中村晃に命じた初球のバントが失敗すると、2球目にバスターに切り替えた。前進した一塁・中田の脇を抜ける右前打で無死満塁。このお膳立てに、今宮は「(工藤采配は)伝わるものがありました」と言った。

 今季2度目の6連勝。昨年より8試合も早く60勝に到達した。2位・日本ハムとのゲーム差は9・5。きょう5日に勝てばリーグ連覇へのマジックナンバー38が初点灯する。「マジックより、あした勝って、勝ち越すこと。身近な目標に向かってやっていきたい」という工藤監督だが、独り旅に現状では強力なライバルが見当たらない。

 ≪ハムと今季最大9・5差≫ソフトバンクが2位日本ハムとの直接対決に勝って6連勝。ゲーム差を今季最大の9・5差に広げた。この結果、5日にもソフトバンクに優勝へのマジックが点灯する。ソフトバンクが勝てばM38、引き分けでもM39が出る。なお、ソフトバンクの最速マジックは南海時代の65年7月6日(チーム58試合時)に点灯したM62。福岡に移ってからはダイエー時代の03年8月17日(同104試合時)のM30。今季は日付、チーム試合数とも福岡移転後では最速になりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月5日のニュース