梅ちゃん開花宣言弾!OP戦初長打、今季は「恐怖の7番」に

[ 2015年3月16日 05:30 ]

<D・神>2回無死、梅野は左越えソロ

オープン戦 阪神4―3DeNA

(3月15日 横浜)
 「恐怖の7番」が待望のアーチをかけた。阪神・梅野のバットが火を噴いたのは2回の第1打席。三浦の甘く入ったスライダーを振り抜くと、打球は左翼スタンドへ一直線に飛び込んでいった。「思い切り行く意識で、それが結果につながった」

 試合後、報道陣に囲まれた若虎は「初めての長打」と喜びをぐっと我慢するように言葉を絞り出した。一振りで追加点を叩き出す会心の当たりは、意外にもオープン戦初めての長打。シングルヒットを積み重ねてはいたものの、打球はなかなか外野の間を抜けていかなかった。

 持ち味の長打力を出し切れていない状況にオープン戦序盤は意識過剰になっていたが、ここ数試合は「気にしなくなっていた」と気持ちをリセット。「ヒットの中でも感じが良い悪いがある。振った結果なんで、しっかり体を残すことを意識していった」とフルスイングで壁を突き破った。

 今季は昨年の8番から7番に打順が上がることが濃厚。下位に長打力を秘める打者が控えれば、ゴメス、マートンらが中軸を固める打線の怖さも増す。和田監督も「7番を打つ可能性があるから。きょうは下(半身)を使って打てていた」とさらなる打棒爆発に期待を寄せた。

 「(シーズン中も)結果、そう(長打に)なればいい。狙って打てるものではないので」

 守備では2回に大和の本塁への好返球をはじいて二塁走者を生還させてしまったが、ミスもカバーできるだけの打力が最大の魅力。昨年4月27日にプロ本塁打を放った思い出の球場で、2年目のスタートを告げる“号砲”が打ち鳴らされた。 

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月16日のニュース