日本ハム10戦目初勝利、中田が初適時打「やっと4番の仕事」

[ 2015年3月16日 05:30 ]

<西・日>1回2死三塁、先制の左前適時二塁打を放つ中田

オープン戦 日本ハム7―3西武

(3月15日 西武D)
 オープン戦10試合目にして初勝利。会見場に並ぶテレビカメラを見た日本ハム・栗山監督は「何これ?初勝利だから?」とおどけたが、ここまで12球団で唯一勝利がなかっただけに、さすがに安どした様子だった。

 「負けて嫌な思いをして、うまくいかないから考えられるし、工夫ができる。これで開幕にいい形で入っていければ、嫌な思いをしたこともプラスになる」

 本番さながらの攻撃で、先取点をもぎ取った。初回無死一塁。二番・田中にバントを命じた。「基本的に簡単にアウトをあげたくないけど、今しかできないことをやっておかなきゃいけないから」。初回無死一塁のケースはオープン戦10試合で6度目だったが、いきなりの犠打は初めてだ。

 その後2死三塁として4番の中田が左越え二塁打。オープン戦初適時打が決勝打となり、東映時代の65年以来、50年ぶりのオープン戦開幕7連敗(2分け挟む)を喫していたチームに初勝利をもたらした。「やっとチームの4番として仕事した感じだね。久々にしっかり打てた。気持ち良かった」。前日まで打率・125。侍ジャパンからチームに合流した13日には、自ら志願してロングティーを敢行するなど試行錯誤を繰り返していたが、きっかけはつかんだ。

 苦しんできたオープン戦も残り5試合。「もう試すという期間は終た。勝つために必死になってやる」。連敗を脱した指揮官が、公式戦モードに入った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月16日のニュース