ゴメス 復帰即タイムリー!有言実行の一打、左脇腹心配なし

[ 2015年3月16日 05:30 ]

<D・神>5回1死二塁ゴメスは適時打を打つ

オープン戦 阪神4―3DeNA

(3月15日 横浜)
 主砲が完全復活―。左脇腹痛で戦列を離れていた阪神のマウロ・ゴメス内野手(30)が15日のDeNA戦(横浜)で「4番・DH」として、9日ぶりに実戦復帰。5回1死二塁からの第3打席で右前適時打を放ち存在感を示した。開幕へ向けて一時は出遅れも懸念されたが、昨季セ・リーグ打点王を獲得したバットで周囲の不安を一掃した。

 有言実行の一打だった。前日14日の練習後に復帰戦での安打を宣言していた。「ヒットを打つ!」。調整不足が懸念されたゴメスが待望の実戦復帰で快音を放った。

 2点リードで迎えた5回1死二塁の第3打席、三浦のスライダーを詰まりながらも右前に運ぶ適時打で復帰試合を自身で祝った。

 「打席の中での感覚も悪くなかった。今日はボールを見たいというのがあった。それはできた。まだタイミング、自分のリズムは取れていないけどね。大丈夫だよ」

 力強いスイングで回復ぶりを証明した。

 初回は四球(6球)、3回は見逃し三振(4球)と、しっかりボールを見極めていた。だからカウント1ストライクからの変化球にも迷うことなくバットが出た。勝負強さは健在だった。

 復帰戦で一定の結果を残したことに和田監督も安堵(あんど)した様子だった。

 「打席に立てたことが良かった。ヒットも出た。(今後は体の)キレを作るために数多く打席に立たせる。来週からはポジションにも就く」

 一時は開幕へ向けた出遅れが懸念された。先発出場した6日の西武戦(甲子園)、二塁ベースに帰塁した際に左脇腹の張りを訴えた。翌7日からは別メニューで調整。来日1年目の昨季は4番として109打点をたたき出し打点王のタイトル奪取。チームを9年ぶりの日本シリーズ進出へと導いた。当然ながら今季も必要不可欠な存在だった。それだけに首脳陣も助っ人の離脱に不安を募らせていた。しかし2万4000人を超える大観衆の前で周囲の不安を一掃してみせた。

 「(脇腹は)大丈夫。これから暖かくなってくるし、試合に出れば(実戦感覚も)大丈夫と思う。試合に出る限り多く打席に立って調整を続けたい。あさってからは守備にも就けると思う」

 17日のDeNA戦(横浜)からは一塁の守備に就くことも明言した。

 1月には母国のドミニカ共和国でパスポートの盗難被害に遭い、来日が遅れる不運にも見舞われた。そして左脇腹痛と苦境に立たされてきたが、もう心配はいらない。残された実戦は練習試合も含め6試合しかないが、27日に迎える中日との開幕戦に向けて上々の再スタートを切った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月16日のニュース