巨人零敗 4安打全て単打 遠い春…主力ケガ人復調見えず

[ 2015年3月16日 05:30 ]

<ロ・巨>先発出場の阿部は6回の第3打席でも右飛に倒れ原監督の顔も曇る

オープン戦 巨人0―6ロッテ

(3月15日 QVC)
 「水鉄砲打線」の春は遠い。またも巨人の攻撃陣は沈黙した。全て単打の4安打。8戦連続の1桁安打となった。「懸命にやっているのはやっているけど、なかなか簡単にはいきませんね」。原監督は渋い表情で振り返った。三塁すら踏めず、今オープン戦初の零敗。前日に12球団中9位の・222だったチーム打率は、同11位の・215まで下がった。

 右ふくらはぎの張りから復帰2戦目の阿部は4打数無安打に終わり「ちゃんとしたスイングで球を捉えられるように、残り(実戦)5試合をやっていきたい」。2試合連続で4番に入った高橋由も無安打。4番の決定時期を問われた指揮官は「非常に厳しい。安易に“決まっています”とは答えることはできませんね」と、誰にも及第点を与えられない状況だ。

 この日は主将の坂本が脚の張りを訴え、大事を取って欠場。スタメン8人が30歳以上となり、唯一の20代(25歳)だった中井も攻守で精彩を欠いた。打っては3打数無安打。三塁の守備では7回に悪送球を犯し2失点につながった。カンフル剤にはならず、指揮官は「打つ以前の問題。厳しいね」と切り捨て、川相ヘッドコーチは「今年のテーマは“野性味”なんだから“おりゃ、何くそ”と思うくらいのものを出してほしい」と訴えた。

 打撃不振のベテラン村田が2軍に降格し、開幕スタメン奪取の絶好の機会だった中井。「チャンスであることは間違いない。自分でつかまなきゃいけない。(打撃も守備も)両方アピールしないといけない」と必死に前を向いた。4番も、サードも決まらない。現状の巨人では、リーグ4連覇への青写真は描けない。 

 ▼巨人・井端(5回1死満塁の守備でダイビングキャッチを見せ、併殺でピンチを脱出)それよりも(攻撃で)ゼロが続いたので、点を取っていい流れで開幕を迎えないと。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月16日のニュース