キヨシ監督 合流遅れグリエル控えも「競争意識を高めないと」

[ 2015年1月22日 05:30 ]

不敵な笑みを浮かべ引き上げる中畑監督(球団提供)

 DeNAのスタッフ会議が横浜市内で開かれ、中畑監督ら首脳陣が出席。残留で合意しているグリエルの合流時期について、指揮官は「(3月27日の開幕から)2週間くらい遅れると想定している。バルディリスが三塁を守り続けたら外せなくなる」と控えの可能性も示唆した。

 グリエルはキューバの国内リーグに参戦しており、2月1日からの春季キャンプには参加しない。今季、チームの強化ポイントの一つが昨季両リーグワーストの116失策と崩れた守備面だ。このため、新加入した一塁手のロペスとキャンプ中に連係を深めながら、グリエル不在を想定した準備も進めていく必要がある。

 さらにグリエルはキューバでの所属チームがプレーオフに進出したため、3月19日まで公式戦が続く。体調、長時間移動も考慮すると、4月上旬に合流の可能性が高い。7月にもキューバ代表の国際試合で離脱する見込みで、中畑監督は「彼がいるといないで攻撃力が違う。でもグリエルにかき回されない。十分埋められますよ、というのが俺の仕事。競争意識を高めないと」と強調した。

続きを表示

2015年1月22日のニュース