マー君 球宴選手間投票1位 メジャーが認めた!日本投手史上初

[ 2014年7月8日 05:30 ]

ヤンキースの田中

 球宴の舞台となるミネアポリスから、クリーブランドへの移動中に届いた朗報。ヤンキース・田中は「同じ選手から評価してもらって、選んでもらえたのがうれしい。実際に打席に立たれたらしょぼいなと思われてるかもしれないけど」と照れ笑いした。

 日本選手としては7人目の新人での球宴出場。それどころか、日本投手史上初めての選手間投票「トップ当選」だった。メジャー屈指の右腕で「キング」の異名を取るマリナーズのヘルナンデスに11票差をつける327票を獲得。ナ・リーグ先発投手部門のトップ、レッズのクエトは281票だけに、現役大リーガーから断トツの評価を受けたことになる。

 喜びを口にする一方で、「もともと(メジャーには)挑戦しにきたわけではない。オールスターに出たいと思ってきたわけでもない。結果として選ばれているという感じ」と強烈な自負心ものぞかせた。ローテーション通りなら前半戦最終戦の13日のオリオールズ戦に先発予定。「中1日」で球宴に登板する可能性は極めて低いだけに、「その雰囲気を楽しめればいいと思う」。ただ、「それはまだこれから雨が降ってローテーションがもしかしたらずれるかもしれない。っていうのはありますけど…」と少しばかりの色気もみせた。

 「大事なのはシーズン。当然、残り2回も勝って、オールスターにいい気分で臨みたい」。まずは初めて2試合連続で中4日登板となる8日(日本時間9日午前8時5分開始予定)のインディアンス戦へ照準を絞った。 
 
 ▽選手間投票 正確には選手、監督、コーチによる投票。現在のシステムで行われているのは03年以降。投手は各リーグから先発が5人、救援が3人ずつ選ばれる。投手はファン投票がなく、最後の1枠「34番目の男」を除けば、監督推薦と選手間投票のみで選ばれる。

続きを表示

2014年7月8日のニュース