PR:

中畑監督 4番は筒香「いいオーダー 相手から見たら鼻くそだけど」

16日の練習試合に向け、気合の入った表情でノックをする中畑監督

 DeNA・中畑清監督(58)は16日、初の対外試合となる日本ハムと の練習試合(名護)に臨む。

 新生DeNAの注目の対外試合初戦。しかし、求めるのは勝利ではない。指揮官は初采配を前に「元気、声がどれぐらい出ているかだね。積極的な姿勢、勢いを見せてくれればいい」とポイントを挙げた。

 新打線の中心には筒香を据える。守備練習中に「声がちっちゃいよ!何度も言わせるなっ!!」と声を荒らげて鼓舞した20歳の名前を唯一出して「筒香は4番にしていく」と公表。「1番はキャプテン」「2番は走る能力が高い。打撃もいい」「3番はイッキにいこうぜ!」「8番は今は元気がないけど、もしかして羽が生えて元気になるかも」などと名前を伏せつつも、ヒントを出してスタメンを明かした。

 「今のチームの中ではいいオーダー。相手から見たら鼻くそだけど。どういう結果を出してくれるか楽しみ」。打線だけではない。前日には「佑樹対決」となる先発・国吉を公表して「イケメンと体の大きさでは勝っている」と宣戦布告。この日も「(11日の)紅白戦は(2回4失点と)散々だったけど、プロなら結果を出してくれると思う」と対抗心をあおった。

 栗山監督との新指揮官対決には「向こうは頭脳派。私は勢いと元気で勝負したい。本当にベンチはうるさいと思うよ」。テーマは一つ。元気ハツラツな中畑DeNAの野球で無失点宣言の斎藤に挑む。

[ 2012年2月16日 07:23 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:07月22日15時〜16時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム